慶友病院糖尿病内科外来より動画公開のお知らせ

外出自粛規制期間を乗り切りましょう


食事、運動療法についてアドバイスがつまった動画が公開されました

新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛期間は、出勤や通学がなくなり、自宅で過ごす時間が増えたことでたくさんの人の生活が大きく変わりました。
この変化はたくさんの糖尿病患者さんの治療に影響を及ぼしています。
まず運動療法の面では、外出機会が減ったことで運動量の低下につながっています。
食事療法の面では、自宅にこもっていることで時間をもてあましてついつい食べる機会が増える人が多くみられました。
さらに、外出できない期間に家族みんなで料理をして過ごす人も多かったようです。しかし、作る料理によっては血糖値への影響が心配ですね。例えば、お菓子を作って食べていたせいで血糖値が悪化した人もみられました。

現在自粛規制は解除の方向に向かってはいますが、今後も先が見えない状況です。
もう少し続きそうなこの期間に血糖値を心配することなく過ごせるよう、当院糖尿病外来スタッフが自宅でできる運動と、血糖値の上がりを穏やかにする低糖質料理についてアドバイスの動画を作成しました。
みなさんで一緒に動画を見ながら、糖尿病生活療法をがんばりましょう。

紅茶のミニパウンド

オクラのスパニッシュオムレツ

なすのムサカ風

こはく豆腐

更新日:

Copyright© 医療法人慶友会 守谷慶友病院 , 2020 All Rights Reserved.