ご自宅で気軽にできる体操シリーズ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在宅勤務などで自宅で過ごす時間が増えるなか、運動不足やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、ご自宅などでできるK-FIT.オリジナル運動動画を公開してみました。
ペットボトルをつかったダンベル体操をはじめ、ご自宅で気軽にできる体操をK-FIT.インストラクターが動画でわかりやすく紹介します。

DK-FIT. 音楽療法

音楽には、人の生理的、心理的、社会的、認知的な状態に作用する力があります。音楽療法では、活動における音楽の持つ力と人との関わりを用いて、多面的に支援し、より良い生活(QOLの向上)に繋がります。

立ち上がりテスト

下肢筋力を測るテストで、片脚または両脚で座った姿勢から立ち上がれるかによってロコモ度を判定します。下肢筋力が低下し、立ち上がるのに困難な場合はロコモの可能性があります。テスト中、膝に痛みが起きそうな場合は中止し、無理をしないよう気をつけましょう。

お家でできる有酸素運動

おうち時間が増える中、運動不足を感じている方はおおいのではないでしょうか。外出時間が減り、運動量が減ったことで体脂肪や体重の増加が気になりますね。そこで脂肪燃焼に効果的な有酸素運動を自宅でゆっくり始めてみませんか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スクワット

スクワットは気軽に高いトレーニング効果が期待できる種目です。動きがシンプルで誰にでも簡単にできるスクワットですが、その反面、やり方が間違っているとあまり効果はありません。そこで今回は、スクワットの正しいやり方と注意点をご紹介します。

プランク

プランクとは、体幹トレーニングの基本メニューの一つで、うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につきカラダを浮かせるトレーニングです。上半身を起こす腹筋運動に比べ、筋力がない人でも行いやすいため、ご自宅でも気軽にトレーニングできます。

ストレッチ

下半身3種類のストレッチを紹介します。
・内もも(内転筋)
・お尻(大殿筋 中殿筋)
・太ももの前側(大腿四頭筋)
ストレッチ中は全身をリラックスして自然な呼吸で行いましょう