書籍情報

更新日:

下肢静脈瘤・むくみは自分で治せる

岩井武尚 著
学研プラス出版(2016年発行)
1,188円

下肢静脈瘤の潜在患者数は、日本に1000万人以上!
下肢静脈瘤を発症すると、脚が重だるくなり、かゆみやこむら返りが起こります。
また、ボコッとしたこぶができたり、細い血管が浮き出たり、色素沈着したりと見た目の悪さが気になる病気です。
本書では、ストレッチやマッサージ、呼吸法などのセルフケアと、日常生活のちょっとした心がけによって、下肢静脈瘤・むくみを撃退する方法を伝授。
すでに症状を抱えている方はもちろん、予防にも役立つ1冊です。

 

手足の血管が詰まる・たばこで悪化する バージャー病

岩井武尚 著
保健同人社出版(2011年発行)
1,512円

バージャー病は厚労省の特定疾患に指定されている難病の1つで 手足の指先の血管に炎症が起こって詰まってしまう病気です。
重症化すると 指先や膝下などの切断を余儀なくされることもあります。
患者さんのほとんどが男性の喫煙者でタバコによって悪化すると考えられています。
本書では バージャー病の仕組みや治療について詳しく解説し 最近注目されている歯周病原因説についても詳しく触れています。
また 禁煙のコツ 痛みのコントロール法 患部周辺のケア方法など普段からできるケアについても紹介しています。

-実績

Copyright© つくば血管センター , 2018 All Rights Reserved.