グループレッスンのご案内

K-FIT.のグループレッスンは、単に「みんなで楽しく運動しましょう!」というだけのものではなく、加齢とともに顕著に低下する『下肢筋力』『バランス能力』『柔軟性』といった部分の維持・向上を目的としています。

最近「階段がきつい」「バランスを崩したらそのまま転んでしまった」「つまづきやすくなった」というあなた、K-FIT.のグループレッスンに参加して、若々しい身体を手に入れましょう。

グループレッスン今月予定表

 

 

グループレッスン一覧表

コース 種目 担当
トレーニング 美脚尻エクササイズ 末留
サーキット・トレーニング 石塚
トレーニング × ストレッチ 肩体操 末留
ゆうこと解消 大森
骨盤エクササイズ 伊藤
ストレッチ ストレッチ 伊藤
リズムエクササイズ スクエアステップ 大森
楽々エアロ 金山
シェイプエアロ 伊藤
コンディショニング ストレッチポール(リラックス)(アクティブ) 金山
フットコンディショニング 金山
リンパコンディショニング 金山
ミニボール 末留

グループレッスンの紹介

★美脚尻エクササイズ★

美脚と美尻にフォーカスを絞った内容で実施します。
『健康は脚とお尻から』です。我々が元気な生活する為に、脚とお尻が動く事は必要不可欠です。

レッスン後には、心地よい疲れと歩きやすさを実感できると思います。楽しみながら効果を実感できるレッスンです。
皆様のご参加お待ちしております。

★サーキット・トレーニング★

有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせたトレーニングです。脂肪燃焼効果と身体引き締め効果の両方が期待できます。 有酸素運動はステップ台を使い、足踏みを30秒間、筋力トレーニングは自宅でもできる自重トレーニング(7~8種目)を8回1セットとして行っています。
ひとりではできない少しハードなトレーニングもグループで皆と一緒なら楽しく、汗をかきながら行うことができます。
レッスン終了後は程よい達成感が味わえますよ。

★肩体操★

肩体操は、肩こり解消や肩の関節可動域の向上を目的としています。肩周辺筋肉の血行不良や酸素不足が原因で、肩が凝り、痛みが出ます。
肩周辺筋肉の内側にあるインナーマッスルをほぐし、筋力トレーニングを行うことで、肩周辺の血行不良や酸素不足が解消され、動きがスムーズになります。
誰にでもできるプログラムで構成されていますので、一度といわず、二度三度と参加しましょう♪

★ゆうこと解消★

“ゆうこと解消♪”の時間では、簡単なストレッチと筋力トレーニングを行っています。運動が初めての方でも安心してできるプログラムになっています。
一つ一つの動作を丁寧に指導していきますので是非、ご参加下さい。また、日頃から運動されている方も、この機会にゆっくり身体をほぐし、リラックスしてみませんか?
たくさんのご参加お待ちしています。

★骨盤エクササイズ★

骨盤を上下・左右に動かす動作や、振る動作を中心に行う体操です。骨盤周辺の筋肉の柔軟性向上や筋力upを図ることにより、体の歪みを整える効果が期待できます。また腰痛や冷え性などの予防・改善も期待できます。
BGMに優雅な音楽、オルゴール等を使用するため、リラクゼーション、気分転換、癒し効果もあじわっていただけるかと思います。
骨盤体操が初めての方でも、かんたんに出来る体操です。

★ウェーブストレッチ★

ウェーブストレッチとは、人間本来の美しく、しなやかな姿勢と動きを導き出す為のオリジナル・エクササイズです。
ウェーブストレッチリングを使うことにより、 ①ほぐし ②伸ばし ③引き締め ④癒し の効果を高めていきます。
ここ4~5年位に広まり、先日、テレビで女優の井川遥さんもウェーブに凝っていると放送がありました。
是非、皆さんも体験してみて下さい。

★ストレッチ★

マットで全身の柔軟体操(セルフストレッチ)を行います。ストレッチは身体の柔軟性を高め、それにより得られる様々な反応を獲得します。
筋肉にアプローチされるだけでなく、血管、リンパ管、内臓など骨を除く組織の柔軟性の維持・向上に役立ちます。また、ケガの予防や疲労回復、リラックス効果も期待出来ます。
初めての方でも、かんたんに出来る柔軟体操です。お気軽にご参加ください。

★スクエアステップ★

スクエアステップとは主に、バランス能力向上、転倒予防を目的とした運動です。横4マス、縦10マスのマス目が書いてあるマットの上を様々なパターン(前後左右に規則的に動く)で進んでいく運動です。実はこの運動、けっこう頭も使うので、認知機能向上にも効果があるんですよ。
このスクエアステップは全国に広まりつつあるエクササイズです。
「スクエアステップ指導員」の認定資格を持ったインストラクターが担当します。

★楽々エアロ★

エアロビクス初心者用のレッスンです。「エアロビクスには興味があるけど、難しそう…」「私にはできないかも…」「周りはみんな上手だし…」と思っている方達向けのクラスです。
基本的なステップをスローテンポで繰り返し行うので、どのような方でも基本ステップを習得していきます。何回か参加することにより、全身シェイプ・チェレンジエアロにも参加しやすくなりますよ♪ 。

★シェイプエアロ★

懐かしのヒット曲に合わせて、簡単なエアロビクスダンスと筋力トレーニングを組み合わせて行います。 主に身体に引き締めや減量、脂肪燃焼効果が期待されます。運動が始めての方でも気軽にご参加下さい。音楽を聴くだけでもどうぞ。
安全・効果的に、楽しく皆様と一緒に運動していきたいと思います。
さぁ、踊って歌ってシェイプアップ!!

★チャレンジエアロ★

このクラスはエアロビクス中級・上級のレッスン経験者向けです。
はじめてビクス・全身シェイプに比べ、難易度や強度を高めに設定したプログラムになっている為、振り付けが難しく、身体にかかる負担もきつくなります。 難易度や強度は高めですが、その分今まで味わったことがないような満足感を得られることでしょう!
経験者の方、是非ご参加下さい。

★ストレッチポール(リラックス)・ストレッチポール(アクティブ)★

ストレッチポールと呼ばれる円柱のポールを使用して行うエクササイズです。
凝り固まった背中・骨盤周りの筋肉を本来あるべき弾力のある筋肉に戻し、背骨を正しい位置に促すエクササイズ(リラックス)と、体幹を安定させる筋肉の働きを高めて正しい背骨の位置を安定させるエクササイズ(アクティブ)で、『体が軽く動かしやすくなった』『肩こり腰痛が楽になった』『体がぶれなくなった』などの嬉しい効果が期待できます。
背中の硬さを感じている男性の方にもお勧めのエクササイズです!

★フットコンディショニング★

なおことコンディショニング(なおコン)は『グットコンディション』を意図的に作り出すレッスン。
『グットコンディション』とは、筋肉・血流・リンパ還流・体温・肌・姿勢・呼吸が整っていること。なおコンでは6回に分けて様々な部位を簡単に気持ち良く整え、「体の調子を自ら整えることができる」を最終目標に、第1弾は『足』にフォーカスした『フットコンディショニング』を行います。
足に働きかけることで得られる身体の嬉しい変化を楽しんでください!

★ミニボール★

人の筋肉は徐々に衰えていきますが、年齢だけのせいにしてはいけません。筋肉は『使わない』時間が長くなることにより衰えます。その衰えた筋肉が関節の動きを悪くします。
ミニボールのレッスンでは、動きが悪くなる箇所の代表である「首」「肩」「股関節」に焦点を当てレッスンを行います。人の手を借りず、ご自身の力で身体をコンディショニングしましょう