HOME > 部門紹介 > 病診連携室

病診連携室のご案内

病診連携室とは

病診連携室/医療相談室は、地域の先生方からの検査予約・紹介受診・紹介入院の窓口としての役割と、療養上の様々な問題を抱えたご本人やご家族からの相談をお受けして、安心して療養や退院が出来る為のお手伝いをさせていただいております。

病院をご利用される方には、様々なかかわりがあります。例えばご自宅で生活されている高齢者で介護が必要な状態で自宅療養されていた場合、往診を受けていたり、福祉サービスをご利用されていたりと複数の関係者が存在します。病院へ入院する必要があるご病気は、お体の状態の変化など、退院後の療養に際して問題となる様々な変化が伴う可能性もあります。こんな時、本人やご家族を含むそれらの関係者の皆様は、大きな不安を抱えているにも係らず、相談窓口がなく、お困りの事が多いのではないでしょうか。

当院の病診連携室/医療相談室では、ご本人やご家族、関係者の方達との掛け橋の役割を担って参りたいと考えております。受診相談や検査予約・紹介入院相談の窓口として、さらに入院から退院までの調整やご本人やご家族の相談窓口として、当院を利用される患者さんを中心とする、ご家族や関係者の皆様との連携に努め、安心してご利用いただけるようお手伝いをさせていただきます。

ページトップへ戻る

検査までの流れ

電話連絡

病診連携室担当者へご連絡いただきます。

検査予約状況確認

すぐにご返答できます。

基本情報の確認

カルテをご用意する上で必要な情報を確認します。
氏名・生年月日・住所・電話番号等を確認させていただきます。

検査

紹介状と検査指示書を持って御来院いただきます。保険証も提示願います。

ご報告

読影結果を郵送します。お急ぎの場合はご連絡ください。

電話連絡

病診連携室担当者へご連絡いただきます。

ページトップへ戻る

連絡先

医療法人慶友会 守谷慶友病院 病診連携室
TEL:0297-45-3311(代表)
直通:0297-45-3711
FAX:0297-21-1620

担当者 上野・長塚・倉持
受付時間 9:00から17:00(水日祝除く)

ページトップへ戻る
Copyright(C)2006 Moriya Keiyu Hospital All Rights Reserved.