ハートラインNo.12 いごこちのいい場所をめざして・・・

更新日:

今年5月7日、一足早く昨年12月に開院した伊奈クリニックに併設した静かな場所に、通所介護事業所PDJ伊奈(ピイ・ディ・ジェイいな) が開設しました。 日帰りで6時間~8時間程施設内で過ごしていただき、レクリエーション・昼食・入浴・リハビリなどをするデイサービスの施設です。定員は1日30名ですが、現在は1日に10名程度の方が利用されています。利用出来るのは原則、要介護状態と認定された方になります。 ある日のデイサービスでの出来事です。 家庭の愚痴をいっぱいかかえた78歳の女性が見学に来られました。室内のみんなが楽しく会話をしているのをみて、「みんなは年も若いし、悩みもなさそうでいいなぁ、私はもう年とっちゃってだめだよ。」と一言。それをきいた利用者のHさんは、「あらまぁ、私は90歳よ!ここにいると次々とやらなきゃいけない事はあるし、みんなおもしろくて悩んでいる暇はないですよ!決して敷居の高い場所じゃないんだから、気軽に遊びにいらっしゃい!」と。誰でも一人でいると、余計な悩みや心配を重ね、何をするのもつまらなくなったりするかと思います。 最近おしゃべりが少なくなった、外に出かけるのが面倒になった、何かするより寝ていた方が楽でいい・・・そんな時、気軽にPDJ伊奈に遊びにいらして下さい。そしてPDJ伊奈に来ている利用者の皆様の耐えることない笑顔と笑い声をぜひ聞いてみてください。 また、介護に負担を感じている方も、悩んで行き詰まる前に、PDJ伊奈を訪れてみてください。きっと何らかの解決策がみつかるはずです。 何でも話せる場所、 誰でも気軽に立ち寄れる場所、 そして心を癒して笑顔になれる場所・・・ 皆様のいごこちのいい場所をめざして、今日もとびっきりの笑顔でスタッフ一同お待ちしております。

大山直美

-医療法人慶友会の広報誌

Copyright© 医療法人慶友会 守谷慶友病院 , 2024 All Rights Reserved.